プライベート

ねぎ(禰宜)と、ねぎ(労う)と、ねぎ(negi)と・・・・

こんにちは根岸です。

本格的な寒さが続いておりますが
皆様、体調などは
崩されていませんでしょうか。

改めまして
本年もよろしくお願いいたします。

本日はようやく神棚に
今年の神様をお迎えできました。

数年前までは奥の事務室に
飾っておりましたが

頻繁に物置化することもあり
今はサロンの待合に飾っております。


サロンをオープンして
最初の頃の話ですが

ご祈祷へ行く度に
神社の方が皆様

ーーーーーーーーーーー
ネギさんって言うですね。
どんな意味なんですか?
ーーーーーーーーーーー

と聞かれることが多く
なんでだろう
やっぱり変な名前なのかなぁ・・・

なんて思っていたところ

ーーーーーーーーーーー
僕もネギなんです。
ーーーーーーーーーーー

と仰ってくれた方がいて

当時まで私は神社で働く方は皆
宮司さんだと思っていたため

禰宜(ねぎ)
という職称があることを知らず

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮司さんも根岸という苗字なんですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんて無知がゆえに
とんだ失礼で恥ずかしい
返しをしてしまいました。

計らずとも神にお仕えする方と
同じ名前をつけてしまった事で

悪い事はできないなと
改めて誓いました。
(するつもりもないですが・・・)


因みに 禰宜(ねぎ)は
労う(ねぎらう)の語源
【ねぐ】からきた言葉だそうです。

サロンをオープンした時

ご自身を 労わり(いたわり)
労う(ねぎらう) 場所として

美容整体negiが
そんな存在になりたい

というコンセプトにもリンクし
益々negiというサロン名に対し
気が引き締る思いでした。