プライベート

WOOD JOBを見ながら、観葉植物の植え替えを行いました。

こんにちは根岸です。

今日はお休みを利用して
観葉植物の植え替えを
行いました。


気分を高めるために
映画【ウッジョブ】を
流しながら。


お客様からお勧め頂いたこの映画
英明がとにかく素晴らしんだよ!!
(伊藤英明)と仰っていたので

そんな素晴らしい英明なら
私も見てみたいと思ったところ

今では何度も繰り返し
見る程はまっています。

ーーーーー林業がテーマのウッジョブ

100年ものの杉を切って
売りに出したら
1本80万円で売れたことで
はしゃぐ主人公。

「この山の木を全部売ったら
 億万長者じゃないですか
 ベンツ乗りましょうよ」


ーーーーそれに対して親方達が答える。

「おまえはほんまにアホやな。
 自分が生きてるうちのことしか
 考えてないやろ。
 先祖が植えたもん全部売ったら
 次の世代はどうするんや」

「そやから苗木を植え続けて
 大事に育てたらなあかん。」

「おかしな仕事やと思わんか?
 農業やったら手間暇かけて
 作った野菜がどんだけうまいか
 食べたら分かるけど
 林業はそうはいかん。
 ええ仕事をしたかどうか
 結果が分かるのは
 俺らが死んだ後なんや」 

ーーーーーーってとこで毎回ぐっときます。


ウンベラータにゴムの木
着々と育ってくれいいます。

実は昨年一つだけ
植え替え後に
枯れてしまった植物がいて

良かれと思って
移し替えたのですが
その植物にとっては
迷惑な行為だったのかと思うと
申し訳ない気持ちになりました。

人間関係と一緒ですね。



だからこそ
今回は皆元気に育ちます様に。

根を傷つけない様に
優しく土を落とし
願いを込めながら
新しい鉢に移し替えました。