心の健康

観葉植物の植え替え作業。久しぶりの土いじりに心が癒されました。

こんにちは根岸です。

定休日の今日は
ずっと気になっていた
ウンベラータの
植え替え作業を行いました。



小さな苗木が少しずつ大きくなり
葉っぱも立派に育ってくれました。

本来ならば5月に行うのが
理想なんですが

あまりにも鉢が窮屈そうだったので
少し早いですが植え替えをする事に。

新しい鉢に鉢底石を敷き
古くなった土を丁寧に落とし
新しい土とともに鉢に植える。


しっかりとした土台が
成長をドンと支えてくれそうです。

何事も土台が大事
人間も植物も同じなんだな。

作業をしながら
そんな事を考えていました。
久しぶりに土に触れ
泥だらけにもなったけど
とても気持ちが良かったです。

やってみると良いものですね。

どうやら土いじりには
幸せホルモンである
セロトニンを増やす働きがある
と言われています。

その他には
ストレスの緩和
免疫力を高める
これは土の中に含まれる
バクテリア達の作用だそうです。


次はゴムの木にコロカシア
レタスみたいなアスペリニウム

みんな窮屈そうになってきたので
丁寧に植え替え作業を行いたいと思います。