深層筋セラピー

筋肉・靭帯・腱のお話し

こんにちは根岸です。

靭帯と腱と筋肉の違いってなんですか?

深層筋セラピーの施術中
こんなご質問もよく頂きます。

申し訳ないくらい
ざっくりとしたイラストで
ざっくりと説明させて頂きますので

お煎餅でも食べなから
へーなるほどねー・・・
と思って貰えたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間の体は約206個の骨がありますが
立ったり歩いたり、体を動かすには
筋肉・腱・靭帯の力が必要になっています。

【靭帯】
靭帯は骨と骨を繋ぎ
関節をしっかりと安定させる
役割を担っています。


【腱】
この関節を動かす為には
筋肉が必要になってくるのですが・・・

腱は筋肉と骨が離れないように
繋いでくれる役割を担っています。



【筋肉(骨格筋)】
最後に筋肉が伸びたり縮んだりして
骨と骨が動き体を動すことができます。

 
因みに、自分の意思で動かせる筋肉の事を
「随意筋」と言います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとなく「へぇ〜・・・・」
と思って頂けたら幸いです。